NPO法人 アズイット

障がい者たちが あるがままに
生きるための 場所を作ろう

特定非営利活動法人アズイットは、2022年4月から特定非営利活動法人コスモス様に運営をお任せすることになりました。

今年こそ完成させたいと、ここ数年思い続けているのですが、なかなか進まないやりかけのパッチワークキルトです。
”ベツレヘムの星”というパターンをアレンジして、タペストリーを作っています。

202201quilt.jpg

あとはキルティングを残すのみ、一針ごとチクチクと縫い進めていくだけなのですが、これがなかなかはかどらない。
一日にできる時間も限られているし、やる気も根気も以前ほど長くはもたない。
でも、針と糸でチクチク縫っている時間は、何にも考えず無心になれます。
こういう時間も大事だなと思いながら、折りたたんだキルトはソファにおいておき、
自分の中ですきま時間ができると、いつでもキルティングを始められるようにしています。
暑い時期は大変でしたが、今は寒いのでひざ掛け代わりにちょうどいい感じです。

さて、いつになったら完成するでしょう。

余談ですが、パッチワークキルトには専用の針と糸があるのですが、最近とてもいい針を見つけました。
”広島針”~300年以上前、藩主浅野家が下級武士の手内職として普及させたことに始まる、広島の伝統工芸品だそうです。
研磨技術にすぐれているらしく、布通りがよく、ほんとに縫いやすい。
もっと早くこの針と出会っていたらと、少し残念に思いました。


ロードディング中