NPO法人 アズイット

障がい者たちが あるがままに
生きるための 場所を作ろう

今年もあと残すところ1ヶ月足らずとなりました。
12月になったとたん急に寒くなり、今日も夜中に寒くて目が覚めてしまいました。
今年もコロナで始まり、ようやく感染者数も減ってきて、これで日本は落ち着いていくのかと思っていた矢先に、今度はオミクロン株だなんて…。
何とかこれ以上広がらないで欲しいですね。

毎日同じことの繰り返しの生活をしていると、一年が過ぎるのが早く感じ、日々いろいろなことをして変化のある生活をしていると一年が長く感じると聞いたことがあります。(同じことを毎日続けることも根気がいり難しいことだと思いますが…。)
ちなみに私は同じことの繰り返しで、今年も、あっという間に感じました(^_^;)

 今朝、起きたら山梨県で震度5弱の地震のニュースをしていました。それとは別にこの辺も少地震だったようですね。歩いていたので気付きませんでした。
天災や感染症など、いろいろ予期せず亡くなることがある世の中なので、そういうことに遇わず、生きていけてるだけでも、幸いと思わないといけないですね。
あの墜落事故が起きた日航機に乗る予定だった明石家さんまさんが「生きてるだけで丸儲け」と言っていましたが、ほんとにそうだと思います。
収録が早く終わり1便前に乗り、事故に遇わずに済んだそうです。

なかなか人生は自分の思うように生きていけないことが多いですが、その中でもいろいろ自分なりに模索し、人と比べず自分なりの楽しみをみつけたりしながら、生きているだけでありがたいと思うことが大切ですね。
最後のあがききではないですが、年末までの4週間、私は家の大掃除を早めにしたり、自分なりにクリスマスを楽しんだり、欲張らず、有意義に過ごしたいなぁと思っています。

私がこのつれづれ~を書くのは年内は最後になるので、最後にひとこと。
少し早いですが、皆様が来年も穏かな日々をお過ごしできますように…♡
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
20211203.kurisumasu.JPG


ロードディング中